ダイワハウスXEVO E ひさしの家の見積書公開しちゃいます♪

ここではひさしがダイワハウスと契約したときにゲットしたダイワハウスXEVO Eの見積書をご紹介しちゃいます。

平凡なサラリーマンひさしがもらったXEVO-Eの見積書、いったいいくらだと思いますか?

建物だけで、な、なんと3466万円です!

この見積もりをもらったとき、嫁と一緒に、なに、この高額見積もり!?

となりました。

というのも、ダイワハウスのとあるモデルハウスを訪ねたとき(延床35坪くらいの豪華オプション仕様でした)、

建物の値段を参考に聞いたら2800万円くらいとの返事が返ってきたためです。

ひさしの家も丁度35坪で、そんなに豪華オプションを言ったつもりもないのに、

なんだこの高額見積もりは!

となったのです。

その後、ダイワハウスが350万円の値引きをしてきて結局3100万円にはなりましたが、

当時この高額見積もりが高いのかどうなのか分かりませんでした。ぼったくられてるんじゃないかととても不安でした

ダイワハウスで家を買われる皆さんも同じではないでしょうか?

と、いうことで、そんな不安を感じられている方の手助けになれば、と

僕のもらった詳細見積書の内容をご紹介します。

 

ダイワハウスXEVO E詳細見積書

↑僕がもらったダイワハウスXEVO Eの詳細見積書内訳

ダイワハウスからもらったXEVO-Eの見積書

ダイワハウスからもらえる見積書には2種類あります。

1つ目の見積書は、ダイワハウスにプラン検討をお願いしたら誰でももらえる概略の見積書です。ひさしがもらった見積書はA3サイズにカラーで建物価格や諸費用、ローンの返済計画などがまとめてあるものでした。見積価格の総合計はこれで分かりますが、肝心の中身、何にどれだけお金がかかっているのかはこの見積書では全く分かりません。何にお金がかかっているのか、どんなスペックで見積されているのかさっぱりわかりません。

2つ目の見積書は、契約直前にもらえる詳細の見積書です。ひさしがもらった見積書はA4サイズの白黒で約15ページにわたって詳細項目がだーーーっと書いてあるものでした。かなり細かいです。こちらの見積書には内訳が事細かに書かれていますので、どんなスペックなのか、各項目にいくらかかっているのかよく分かります。

ここでは、2つ目の詳細見積書の中身をご紹介します。   

ダイワハウスXEVO E見積書

↑ひさしがダイワハウスからもらったXEVO Eのお見積書

ひさしのもらった詳細見積書の中身

ダイワハウスからもらったXEVO E見積書の中身のある1ページを写真に撮ってみました。下の写真です。

ダイワハウス見積書サンプル

↑大和ハウス工業の見積書のあるページ

このページは見積書のページの最後の方なので2行分しか書かれていませんが、見積書のそのほかのページには明細・数量・単位・単価・金額がダーーーーっと一覧で記載されています。

 次のページで、まずは詳細見積書の全体像を見てみましょう。

ダイワハウスの見積書公開♪ 関連記事

inserted by FC2 system