ダイワハウスの初プラン完成♪

ダイワハウスの営業マンからの初プランできました♪との連絡

建築付土地を見に行った日の4日後の水曜日、ダイワハウスの営業マンD氏から連絡。

前回建築条件付土地を見に行った際にお願いしていた、ダイワハウスの初プランが出来上がったとのこと。

営業マンD氏:「先日のご希望に沿ってプランが出来上がりましたが、いかがしましょうか?」

僕:「平日は仕事で家にいないんだけど、早く見たいので郵送してもらえますか〜。」

営業マンD氏:「かしこまりました。それではポストに入れておきますのでご覧ください。ご夫婦でプランをご覧頂きまして何か要望があれば図面の中に何でも書き込んでおいてくださいね♪次回のお打ち合わせで設計士も交えて相談しましょう。」

僕:「了解です!期待してます♪」

さっそくダイワハウスの作ってくれたプランを見てみます

会社から帰って郵便ポストを覗いて見ると入っていましたダイワハウスのプランの入ったでかい袋が。ハウスメーカーのプランは大体A3で作ってくれるようです。

ダイワハウスのXEVO E注文住宅プラン

↑ダイワハウスから頂いた注文住宅XEVO Eのプラン

妻と二人で早速ダイワハウスが準備してくれたプランを見てみます。

・・・間取りは ちょっとイメージと違うけど、まぁまぁかなぁ。 修正すれば直るレベルです。

・・・あ!先週リビング階段希望て言ったのに玄関階段になってる!

パース絵も作ってくれてるけど・・・外観ださっ!1、2階とも正方形の寄棟屋根。まるでキノコハウスです。

玄関もテラス部分を他より盛り上げただけ。庭も手抜きしたとしか思えない出来栄え・・・。

ダイワハウスの初プラン、がっかりです

やっぱり、平凡サラリーマンの僕の精一杯の予算4500万円をもってしても大手ハウスメーカーで注文住宅を建てようと思うと程度レベルの家しか建てられないのか。。

ダイワハウスの見積書に驚愕!

ダイワハウスのプランの中には見積書も入っていました。この見積書に書かれた金額を見てみます。

土地と建物合わせて4,490万円。

ダイワハウスの見積書に書かれた見積りはこちらの予算4,500万円ぎりぎりの見積りです。ダイワハウスはこちらの懐事情を見て見積を作ってきたようです。(客の予算ぎりぎりまで搾り取りたいという気持ちは分かりますが・・・)

建物価格は税込みで2,740万円。延床面積が32坪なので、坪単価はなんと86万円です。

大和ハウス注文住宅のXEVO Eの坪単価は70〜80万円が相場と聞いていたのに単価86万円とはかなり高いです。そんなに無茶なスペックの家を要求したつもりはないのに・・・

どんな贅沢な仕様になってるんだろうと思って見積書とかもらったプランを見てみても、キッチンやお風呂などの仕様は何も書いてありません。

いやいや、ダイワハウスは値下げ1割は普通と聞きます。この見積書、きっとふっかけきているに違いありません。

ダイワハウスのXEVO Bって・・・

そして、よくダイワハウスの作ってくれた見積書を見ると、家のタイプは「XEVO B」と書いてあります。 XEVO Eのほか、XEVO C、XEVO Vなどは聞いたことがありますが、「XEVO B」は初耳です。

(あとでダイワハウス営業のD氏に聞いてみて「XEVO B」の内容がわかりました)
XEVO Bとは?

ダイワハウスは希望土地と違う土地でプランを作ってきました

そして、今回ダイワハウスが作ってくれたプランで何より気になるのは土地です。

ダイワハウスが作ってくれたプランを見ると、僕たちが紹介された「南東の角地」とは反対側、なんと「南西の角地」でのプランになっていました。

この南西の角地、ダイワハウスの営業マンD氏に案内された際にはチラっとしか見ませんでしたが、我々の希望していた南東の角地とは大きく条件が異なります。

坪数は南東の角地とほぼ変わりませんが、他の土地と同じ高さのため、眺めが全く違います。見晴らしが良くありません。

きっと忙しいから疲れたダイワハウスの営業マンD氏はケアレスミスをしたんでしょう、まぁ人間ミスもするよねー、今度直してもらおー、と軽い気持ちで考えていたのですが、これが原因で後日契約解除にまで発展するのです。

ということで、今回ダイワハウスからもらったプランには「?」が10個くらいついたのでした。

僕たちの希望をプラン図面に書き込みます♪

「?」マークばかり付けていても仕方がないので、気持ちを切り替えて嫁と話し合いながら希望を図面に書き込みます。

この瞬間が家作りをしていて一番楽しい時間です。夢が広がります♪

僕たちのダイワハウスへの要望として、このようなものをプランに書き加えました

【ダイワハウスへの要望】

@階段の位置をリビングにしてほしい!

A玄関が狭すぎる。もっと広くしてほしい!

B車の駐車スペースは1台だけじゃなくて2台分確保して欲しい!

C外観がかっこ悪すぎる。もっとかっこよくして!

そのあくる日、ダイワハウスのD氏からどうでしたかーと電話があり、オブラートに包んで期待はずれだったことを伝えつつ、プランを話し合うための次回打ち合わせの日取りを次の土曜日に決めました。

関連記事

inserted by FC2 system