ダイワハウスのモデルハウスへ♪2015年1月31日(土)

いざダイワハウスのモデルハウスへGo!

ダイワハウスの住宅展示場へ行った我々2人は、営業マンD氏の案内で今度はダイワハウスのモデルハウスへ足を運ぶことにしました。

待ち合わせの時間に車で向かうと、さすが営業マンD氏。この寒いなか外で待っていてくれました。ちょっと高感度アップです♪

このモデルハウス、先週僕たちが行った住宅展示場から少し離れた現在新規開発中のニュータウンに位置しています。

僕たちが今住んでいて気に入っている街からは少し離れているので、ダイワハウスのモデルハウスには興味があるもののニュータウン自体にはまったく興味なしです。

ダイワハウスモデルハウス

モデルハウスは合計3棟

このニュータウンの中にダイワハウスのモデルハウスは3棟あって、D氏に一棟ずつモデルハウスを案内してもらいます。

これらのモデルハウスは販売もしているらしく、気に入れば即売ってくれるそうです。ただし値段はやはり高め。我々の予算を超える4000万円代後半から5000万円代前半です。

売り物ですので、モデルハウスに入る前には家具などに傷や汚れがつかないように白い手袋をはめるよう促されます。モデルハウスもオプションガンガンなのですが、住宅展示場と比べると外観や広さが実際の家に近く、間取りや設備、内装など参考になりそうです。

この3棟のモデルハウス、一棟ずつ異なるコンセプトで作られています。

  • 1棟目はナチュラルでかわいらしい感じ。女性受けを狙ったもののようです。
  • 2棟目はシックで落ち着いた感じ。 ターゲットはしぶいオトナな夫婦といったところでしょうか。
  • 3棟目はモダンでスタイリッシュな感じ。床は真っ白、シューズボックスは真っ黒。玄関入った瞬間オシャレ!となるようなモデルハウスです。

これらのダイワハウスのモデルハウスの設備や特徴はこちらの記事で詳しくご紹介していますので、ご興味があればどうぞ♪

ダイワハウスのモデルハウス

モデルハウスへいくと希望がいろいろと出てきます

我々は今回見せてもらった3棟のモデルハウスの中で2棟目のシック系の家が一番気に入りました。そしてモデルハウスを見ていくうちに、間取りや設備・内装の観点での好みも分かってきます。

ダイワハウスのモデルハウスを見せてもらったときの印象から、後日我々二人の家に対する希望を整理してみるとこんな感じになりました。

モデルハウスを見て分かった我々の希望(1F編)

僕たちがダイワハウスのモデルハウスを見せてもらってから考えた1階の希望です。

☆1Fの希望

@和室の畳は琉球畳がいい!
 やっぱり琉球畳はオシャレ♪

A照明は天井埋め込みのLEDがいい!
 埃や虫がたまらないとの嫁の希望です。

B床はライブナチュラルのブラックチェリーがいい!!
 二人の色の好みが一致しました。

Cお風呂はエコベンチ浴槽がいい!
 嫁が半身浴できるし、子供が小さいうちは座れる。貯める湯も少なくてエコ♪

Dリビング階段がいい!
 子供が思春期になったときでもやっぱり毎日顔は見たいな〜。

モデルハウスを見て分かった我々の希望(2F編)

僕たちがダイワハウスのモデルハウスを見せてもらってから考えた2階の希望です。

☆2Fの希望

@床材はデザインよりも耐久性重視!
 2Fは子供部屋もあるので、デザイン性よりも耐久性重視です。お客さんは2Fにあがってこないしね。

A子供部屋は南側に
 親の寝室は寝るだけなので北側に。子供は日当たりのよいところで育ってほしい♪

・・・っと、設備や内装を見てみたいと思ってモデルハウスに来てみたはずが、いつの間にやら ダイワハウスで注文住宅を建てるつもりになっているではありませんか。

恐るべしダイワハウスのモデルハウスと営業マンD氏の作戦。

D氏にしてみれば、うしし・・・作戦通り♪と心の中でニヤついていることでしょう。

大和ハウスモデルハウス

次のステップ、ダイワハウスの建築条件付土地の検討へ・・・

さて、そんな我々の心を知ってかしらずか、僕たちをモデルハウスに連れてきたダイワハウスの営業D氏は巧みに次のステップへと我々を誘導します。

D氏「もしよろしければ、近くに我々が販売している建築条件付き土地があるので、是非お越しください♪今日、まだお時間大丈夫ですか?」

僕「うーん。まぁこの後は用事もないしいっか。宜しくお願いします。」

・・・ こうして、ダイワハウスの営業マンD氏の敷いたレールの上を忠実に走り、モデルハウスを見に来たその足で、ダイワハウスの建築条件付き土地を見に行くことになるのでした。

関連記事

inserted by FC2 system