優良住宅ローンから流出した個人情報はもっとあった!

報道によると年収や勤務先まで流出していた!

優良住宅ローンから個人情報流出を知らせるダイレクトメールを受け取った管理人ひさし。

世間の報道も気になったので、ニュースや新聞などを読みあさって優良住宅ローンからの個人情報流出事件を探ってみると、驚きの事実が発覚します。

実は、流出した情報はもっとあったのです。

以下、優良住宅ローン流出したと報道されている個人情報です。

  • 勤務先
  • 年収
  • 資金計画情報
  • 物件情報
  • 抵当権情報
  • メールアドレス

では、各報道機関の報道記事を具体的に見ていきましょう。

以下は、各機関が報道した優良住宅ローン個人情報流出に関する記事です。


【毎日新聞】
長期固定金利型住宅ローン「フラット35」を扱う貸金業「優良住宅ローン」(東京)は26日、外部からの不正アクセスを受け、フラット35の利用者約4万人分の氏名や住所、勤務先、年収などの個人情報流出した可能性があると発表した。同社には金銭の要求もあったという。現在、情報悪用による被害の報告はない。
(抜粋元:毎日新聞ネット版2016年10月26日19時40分)
URL:http://mainichi.jp/articles/20161027/k00/00m/020/041000c
【Security NEXT】
個人情報に関しては、氏名や口座情報、引き落とし金額のほか、一部顧客には、住所、電話番号、生年月日、勤務先、年収、メールアドレス、物件情報、資金計画、抵当権に関する情報、つなぎ融資の実行情報、国籍などが記載されていた。
(抜粋元:Security NEXT - 2016/10/27)
URL:http://www.security-next.com/075188
【ITmedia】
漏えいした可能性のある情報は、ローン返済中や借入手続き(連帯債務者や担保提供者も含む)、抵当権設定登記(同)、つなぎ資金利用、問い合せや資料請求での顧客の氏名や住所、連絡先、年収、勤務先、資金計画、口座関連情報、物件や抵当権、つなぎ融資など広範におよぶ。また、対象3万7247人のうち3万5738人分がローン返済中の顧客に関するものという。
(抜粋元:ITmedia 2016年10月26日 23時01分)
URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1610/26/news145.html)

優良住宅ローンの個人情報漏洩報道

年収と勤務先が流出するのはまずい!電話だっ!

まじかよ!

勤務先ならまだしも、年収まで流出しちゃうのはまじ困るっす。

もしネット上に名前と一緒に曝されでもしたら、友人にひさしの年収が知られてしまいます。

なんだ、ひさしのやつ、結構苦労してんだな・・・とかバレてしまいます。

プライバシーもあったもんじゃありません。

リベンジポルノをはじめ、ネット上に流出した個人情報は二度と消すのが難しいと言われます。

これはまずい。

いや、でも優良住宅ローンからのダイレクトメールには年収とか勤務先が流出したなんて書いてなかったな。

これはどういうこと?

混乱してガクガクブルブルしてきました。

いてもたってもいられず、手紙に書いてあった優良住宅ローンのお客様窓口に電話してみることにしました。

(次の記事に続く⇒お客様特別相談窓口に突撃電話じゃ!!

関連記事

inserted by FC2 system