僕の家の基礎工事の見積もり145万円の内訳公開♪

さて、それではダイワハウスXEVO Eの見積もり項目を一個一個見ていきましょう。

まずは、「基礎工事」部分の見積もりの内訳をご紹介します。

僕がダイワハウスXEVO Eで注文住宅を契約するときにもらった基礎工事の見積もりは145万円でした。

ダイワハウスXEVO E基礎工事

ひさしの家の見積書の内訳♪(基礎工事)

では具体的な見積もりの数字をご紹介しましょう。

ひさしがダイワハウスで契約した際にもらった詳細見積書のうち、基礎工事関連の部分の内訳はこんな感じです。

【ダイワハウスXEVO Eの基礎工事見積もり内訳】
1. 基礎工事見積金額
■布・独立基礎工事
 ・外周布基礎44.4万円
 ・内部間仕切基礎26.2万円
 ・つなぎ梁基礎3.5万円
 ・外周基礎仕上げ5.9万円
■深基礎工事
 ・深基礎工事34.8万円
■間・玄関・勝手口ポーチ工事
 ・玄関土間6.6万円
 ・床下土間15万円
 ・玄関ポーチ7.4万円
 ・外部土間1.6万円
ダイワハウス見積合計145.3万円

いかがですか?

基礎工事といっても意外と奥が深いんですねぇ。詳細は割愛しますが、基礎は基礎でも布基礎や深基礎など細かく見積もりしてくれています。

しがないサラリーマンのひさしが一ヶ月汗水たらしてお金を稼いでも、「外周布基礎」でさえ作ってもらえないのかーとか思うと、家を買うって途方もないことなんだなーとか思って焦ります。

ちなみに、深基礎工事というのは、勾配のある土地で必要になってくる工事です。ひさしが家を建てる予定だった土地はなだらかに傾斜していますので、基礎の根元の高さを家全体で合わせるため、より深めに基礎を作らなければならないのです。

ダイワハウスXEVO E深基礎工事

↑深基礎のイメージ

ダイワハウスの見積書公開♪ 関連記事

inserted by FC2 system